わたしとあなたが得するブログ。

プレゼンでは黙り、肉まんはお箸で食べる、私の視点。

なぜ生きるのか。どうして生きるのかわからなくなってしまったあなたへ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このサイトをご覧になってくださったということは、

 

なぜ生きるのか。どうして生きるのかわからなくなってしまった。

 

という方だと思います。

 

 

 

つらく、なんともいえないモヤモヤに迫られている。

 

いったいどうすればいいのか。

 

 

 

そういった方に多いのは、

 

「自分はうつ病だ」と思い込む方です。

 

 

 

実際、私もうつ病ADHDだと思い、ネット上の診断テストを受けました。

 

 

結果は、普通でした。

 

 

そこまでうつじゃないよww  て感じでした。

 

実は、日本ではうつ病は低かったようです。

 

matome.naver.jp

 

 

 

f:id:kuchii:20180708012642j:plain

 

今までは「生きるため」の時代だった。

 

 

 

他の生物や身分や戦争や奴隷や飢餓。

 

少しでも自分より長く生き延びている人の大きな価値。

 

年功序列もここからきているらしい。

 

 

 

生き延びてることに価値がある。

 

 

 

 

しかし、生活保護を受けられたり、生き延びるのはわりと簡単になり、

 

電車やインターネットや信号機のようなインフラが整備された。

 

 

f:id:kuchii:20180708012734j:plain

 

 

今は「善く」生きるための時代になった。

 

 

 

f:id:kuchii:20180708013047p:plain

今まで遺伝子がつないできた生存戦略は達成され、

 

みな、一種の燃え尽き症候群だ。

 

 

 

 

 

しかし私たちには「理性」があります。

 

 

 

 

ゲームのキャラが「あなた」なら、プレイヤーはあなたの「理性」です。

 

あなたの「理性」を使い、「あなた」を操作し、より善くしていきます。

 

筋トレをしたり、挑戦をしたり、絵を描いてみたり、電子工作してみたり、

野菜を食べてみたり、自分から声をかけてみたり。

 

 

 

人は、地球という環境に、新しいインフラをペタペタとはっていくことで、

生存戦略をしてきました。

 

 

 

 

 

なら、なぜ死にたいのか? 

 

 

 

死は最後でいい。死んでからやりたいことは、死んでからできる。

 

 

 

 

f:id:kuchii:20180708013546j:plain

 

生きている間にできることは、「いま」しかない。

 

 

 

 

やるやらないかを悩んでいる時間はない。

 

 

 

「この瞬間」にしかできないことをやろう。

 

 

 

あなたなら、どう「善く」生きるか、考えて、実際に行動に移していきませんか?

 

 

 

 

やりたいことをやるのも、

 

 

 

楽しむのも、

 

 

あなた自身が

 

あなたのために「善く生きる」

 

 

そしてそれが

 

 

他の誰かのためにもなれば

 

 

さらに「善く生きる」ことができます。