わたしとあなたが得するブログ。

プレゼンでは黙り、肉まんはお箸で食べる、私の視点。

不安・恐怖・言い訳・文句 「人間失格」 大学生.芸大

 

 

 

 

大学生.芸大

 

 

 

みんな自分にすごいって言ってる。きっとすごくなれる。

「いつか」

何かを始めるたびにすごいねと言われた。

だからこのまま続ければ、すごくなると思ってた。

なんだってできる。あれもやる、これもやる。

でも気づけば20歳がおとづれ、その「いつか」来ると

思っていたことは、周りに起き始めた。

自分ではなかった。

なんとなく友達や親の後ろをついていってた。

自分で選んでなかった。

選ばなくても困らなかったから。

エゴ。

 

 

今まで自分がしてきたことは、とんだ見当違いだったのか?

 

 

 

進化して行く中で、うまく適応できなかったら、絶滅していく。

人間の中で、私はその絶滅する方だろうと、思った。

 

これを今読んでくれてるあなたも、毎日泣いてしまうくらい

の期間があるかもしれません。

 

みんなとは違うことをするんだ、今までになかったことをするんだ。

大学に入って「守破離」という言葉もあります。で、思い返していくと、

「離」から始めていた。

いつかできると思い込んでいた。いつか。いつか。

来ると思っていた「いつか」なんて来ない。

 

 

あらゆることを履き違えた。

 

 

やりたいこととか以前に、

自分がやっていてほしいことを

やってなかった。

 

 

自信と思っていたこれは、

ただの過信だった。勘違いだった。

 

 

 

 

あなたならできる。楽しみだ。期待してる。

 

 

 

俺はそんなにすごくない。

 

 

 

毎日生きるのが辛いという時期に来て

毎日自殺を考えて

気づくと時間だけが過ぎ

今まではただの理想や空想だったという現実にぶち当たり

誰も教えてくれなかった、と周りに押し付け、

自分で気づくこともできなかった

とすらおもってしまう

やりたいことすらやりたくなくなり

人生限りがあるにも関わらず自分は今したくないことに時間を費やしている

ということはもう取り返しがつかない

御三家で最初ゼニガメ選んだからリザードンはもう無理。

 

期待なんかしないでほしい。

 

将来将来と言われても

今のことすらわかってない。

 

大学に行きつつ、必死でもがいて時間作って、

考えて実践して考えて実践して

 

自分自身が自分自身の肉体を動かしてそのことをしてるわけだし

時間ないとかお金ないとか、それはただの言い訳で

意識乗っ取られてるか、ハッキングされてるか、洗脳でもされてない限り、

自分で決めてやってきてる。

 

 

自分を変えて適応するのも、環境を変えてあったとこに行くのも。

理想を下げるのも、現実を理想に近づけるのも。

 

 

たとえ正しいことを言っていても、多数の方に寄せてしまう同調圧力

という言い訳同調圧力もある。

 

 

 

 

やりたいことがない

 

あるけど本当に続けていて大丈夫か?

 

好きなことをやり続けている 

 

子どもの頃やりたいことをしていたはずです。

 

「スイッチがあったら押す」

「登れそうなら登ってみる」

「やりたいと駄々をこねる」

 

 

 

逆に、子どもの頃できなかったことは、

 

「ひとりでトイレに行く」

「自分から話しかけて、新しい友達を作る」

「他のあの子は簡単に友達を作っているのに」

 

しかしそうやってやる中で、少しずつできるようになって行く。

 

 

時間がなくなっていっているのが怖い

 

死が身近に感じて怖い。

 

 

自分にとって何がいったい怖いのか。

 

何が怖いのか。何が不安なのか。

 

あなたはやりたいことをやれますか?

 

 

 

自分次第。

 

わかる人に聞けばいい。

 

できる人に習えばいい。

 

死ぬまでやってみればいい。

 

やりたいことでうまくいかないのが怖いからって

これはやりたくないことだからうまくいってない

って言い訳してる。

 

ただ、

やたらと

とんでもなく

くそめちゃくちゃ大事なことは、

 

「何を思っているかではなく、何をしているか」ということ。

 

俯瞰してみて、あなたは何をしている?

 

あなたは将来、成功することを思い描いているかもしれないが、

 

実際はただSNSをみたり、友達と遊んでたり、本を読んでるだけだったり、

頑張って勉強してるだけだったり、Youtube見てるだけだったり。

 

ただ思ってるだけ。

 

社長になった人には、自信のある人、不安な人のどちらもいる。

ただ二人とも社長になることをしていた。

やり方は違えど。その人のやり方で。

 

ブログも、書いてみようと思ってるだけ書いてない

 

 

思ったらやる。やりたいと思ったらやる。

 

あなたの深い深い奥底にいる小さな小さな本音しか言わないそいつは

なんて言ってる?

 

そいつは怖がりだから、そっと本音をささやくけど、行動できない。

 

そいつはあなたに向けて、やりたいんならやって、それを習慣にして、

周りに反対されようとも行けるとこまでやって、妥協しないで、

後悔しないで、って言ってる。

 

あなたのためにも他の誰かのためにもなることで充実させて、

自分なりにそれをつづけられることをして、

 

て言ってる。

 

本当の本当はどっちがしたいの?

 

 

 

まだきつい。

 

 

ブログに書きなぐった。

 

 

 

研究によると脳は現実の情報から、自分の見たいところを見せているらしい。

 

 

 

この恐怖は自転車の補助輪を外したから。

 

怖くて当たり前。

 

やるのも怖いが、やらないことはもっと怖い。

 

 

 

 

 

 

そのことが私に、初めてのヒッチハイクをさせてくれた。

 

 

 

 

理想に向けて、現実を動け。